ユーズドネットブログでは、
2か月に1度ゲストインタビューを盛り込んでいきます

その第1回目は、

今回のリニューアルのディレクションをしていただいた

Tanjun社の代表のサイトウさんにお願いしました。

※Tanjun社については、

https://www.tanjun.co.jp/

Q&A

Q.まずはサイトウさんの簡単な自己紹介をお願いします

A.
齋藤智大と申します。

海や川、山で散歩するのが趣味です。
筋トレが好きで、先月も頑張り過ぎて腰を痛めました…。

これまでずっと、ディレクターをやってきました。
ゲーム会社での映像制作を経て、IT業界に渡り、
現在はプロデュース会社の代表をしております。

Q.会社のご紹介もお願いします

A.
私達は、人々と幸せが集まるサイトをプロデュースする会社です。
Webマーケティングによる集客とブランディング、
ECサイトを利用した事業スキームの構築を得意としています。

私達の仕事は、お客様とそのファンとの対話、分析から
「らしさ」や「ヒント」を把握する所から始まります。

特徴・強み、課題といった「らしさ」や、
なぜ、ファンになったのか?という「ヒント」を
軸に「独自の価値」をお客様と一緒に構築。

お客様のディレクター、ストーリーテラーとして、
「独自の価値」をお届けさせていただきます。

Q.ユーズドネットとの関りはどんなきっかけで?

A.
つながるBOXサイトの立ち上げがきっかけです。
そこから、オフィシャルサイト構築や各種ツールの
制作をご依頼いただいております。

ユーズドネット様とのお付き合いは5年が経過しました。
これからも一緒に成長させていただきたいと思っております。

Q.サイトウさんから見て、リユース業界はどうですか?

A.
リユース業界はまだまだ伸びる、
将来性の高い業界だと考えています。

一番に感じている所はすごく組織のカラーが
出る業界だなという所です。

取り扱いする商品のジャンル、買取商品の取り扱い方法が
会社によってかなり異なりますし、ターゲットユーザーが
BtoB、BtoCだったり、専門性などもあって、一括には
出来ないイメージを持っています。

ECサイトとしても、常に一品物を扱うことになりますから、
「ここで買った」と思っていただくブランド訴求や信頼性で
付加価値を付けていく様な工夫が必要ですね。

法制度の変化といった外的要因の影響が大きいと思いますが、
これからも様々なサービスが出てくると思いますし、
他社と差別化していくブランディングがとても重要に
なってくる業界ではないでしょうか。

Q.サイトウさんから見て、ユーズドネットとはどんな会社ですか?

A.
何でもアリ。という印象を持っています。

しっかりとした事業戦略がベースにあるからだと
思いますが、物を取り扱うフィジカルな部分と、
ネットでの仕掛けを組み合わせ、ビジネスの仕組みを
ものスゴイ速さで構築、改善されていますね。

私達から施策を提案した際も、「現状はこれが必要」
という所が明確にフィードバックされてきますし、
先々を見越した話が次々とできるので、
仕事をご一緒させていただいて楽しいです。

サイトリニューアルの狙いなど

Q.今回のリニューアルに関してのアピールポイントはどこですか?

A.
ユーズドネット様の声や姿をしっかりと載せられた点ですね。

ライティングはかなり練っていただいておりますし、
写真やインフォグラフィックを利用して働く姿を
ダイレクトに感じていただける様にいたしました。

リニューアル時の想定通りにアクセス数の増加と、
閲覧傾向の変化があったこともすごく嬉しく思っています。

また、リニューアル後すぐに、想定していたアクセス数の
増加や、閲覧傾向の変化があったことも嬉しいです。
これは、ブログやニュースの更新をきちんと継続して
いただいているおかげですね。

Q.リニューアルに関して苦労された点は?

A.
特に無かった。というのが正直な回答なのですが、
あえて申し上げるとデザインなのかもしれません。

伺ったご要望とメッセージをダイレクトに届けるという
コンセプトを形にした結果、かなりインパクトのある
ものになってしまったというか…笑

実際に色々な人にサイトを見てもらったのですが、
その感想は様々でした。

ただ、サイトを見た人に何か残る。
アピールポイントの要因になっている部分ですので、
「この形で良かったな」と思っています。

Q.ユーズドネットに苦言を呈してください(笑)

A.
まだまだ、ユーズドネット様の良いところを
紹介しきれていないな。と思っています。

ユーズドネット様とのコミュニケーションで、
良い刺激を受けている毎日ですが、
「これをもっと紹介出来たら良いのに」
「ここでプロジェクト化できたら状況を変えられるのに」
とモヤモヤする事がたくさん出ていています。

弊社はもっと力をつけないといけませんね。

最後に野望

Q.サイトウさんの今後のビジョン(やっていきたいこと)について教えてください

A.
これからも今の仕事を続けていきたいですね。

急にやってきたNewNormalの状況下で、

「昨年の内にECサイトにテコ入れしていて本当によかった」
「店舗を減らしてECサイトに踏み込みたい」
「巣ごもり需要で売上が大幅に増えた」

といった声をお客様からいただき、
この仕事していて本当に良かったと感じています。

ありがとうございました!

今後とも、よろしくお願いします。

【余談】
今回のホームページのリニューアルについては、
毎週1度打ち合わせを行い、時にぶつかりながら、
都度、こうしていきたい、という部分を
妥協なく、反映させてまいりました。

我々はリユース企業という括りにはなりますが、
特にロールモデルがあるわけではなく、
自分たちなりのポジショニングを、
各自の「やりたい」を大切にしつつ、模索しています。

もっと良いホームページに育ててまいります。

CONTACT

お電話からのお問い合わせ

0493-27-4302
平日 10:30~12:00 13:30~17:00

インターネットからのお問い合わせ

2営業日以内に返答させていただきます。

お問い合わせ