どうも、ゲーム・ホビー課です。

前回ブログを書いてくれた、ショッピングサイト担当が
新型コロナワクチン接種(2回目)の副反応でお休み中でして

今回は忙しいから書いて!とお願い出来ないどころか
ショッピングサイトの対応できるスタッフは私のみ。

という状況で締切に間に合うのか?と焦りつつ書いてみます。

一緒にワクチン接種した私は接種翌日に38度を超える発熱がありましたが
次の日には平熱になり、お客様を待たせずにすんでホッとしています。

全国的にワクチン接種もだいぶ進んでいるはずなんですが、
コロナウイルスの猛威は一向に収まる気配がありませんね…。

友人の勤めている会社はクラスター化してしまい、
お亡くなりになられた方もいたとか。

同じ埼玉県でそのような状況となり、
いよいよ身近に迫ってきたなと感じています。

よりいっそうの感染予防対策が必要です。

不要不急の外出を控え、おうちでゲームでもいかがでしょうか。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/usedgames/

弊社の中古ゲーム専門ネットショップです。

おうち時間を楽しんでもらえるよう、

一日でも早くゲームをお届けするために
午前中の注文は即日出荷で対応しています。

おかげさまでたくさんのゲームソフトを
お買い上げいただいておりまして
生産が追いついていません。

一緒に働いていただける方を募集しておりますので
ご興味のある方はお気軽にぜひご連絡ください。

未経験の方や、ゲームにあまり詳しくない方でも全然大丈夫です!

========
≪求人情報≫

https://en-gage.net/usednet_saiyo/work_1771698/

https://en-gage.net/usednet_saiyo/work_1255380/

========

さて言いたいことを言い終えましたので、本題です。

私のデスクには修理待ちのゲームソフトがたくさん積まれています。
剥がれたシールを専用の接着剤で接着したり、破損を修復したり
中を開けてハンダごてで修理することもあります。

なかなか着手する時間が取れず、

私の部屋の積みゲー(買ったけどプレイしていないゲームの山)のごとく
積まれていってしまいました。

仕事中にふと、その中のゲームボーイソフトが目に入り

ゲームボーイカセットに
PCデータを読み書きできるようにしたら面白いかなと思いました。

ちょうどいいサイズ感ですし、
中にゲームソフトを入れてカセットを挿したら
そのゲームが起動して…ってなったら面白そう!

と思い立ち、連休中暇だったので作ってみることに。

と言っても、そんな技術も無いので
ゲームボーイカセットのガワだけを使い

中にストレージ基板を入れるだけという工作です。

Amazonで探したところ、
カセットに収まりそうな基板が見つかりました。

MicroSDカードとSATAの変換基板です。

ほんとに何でもあるなAmazon。

さっそく基板を購入し、ゲームボーイカセットに入れてみます。

カートリッジに基板を固定するための凸部分を
リューターで削り落とし、基板を入れてみると

まるでこのために作られたかのようにぴったり収まりました。

しかし今度は上フタがコネクタ部分と接触し閉まらず、上フタもゴリゴリと削っていきます。

…ちょっと膨らんでいるような気もしますが、なんとか収まりました。

MicroSDカードを入れUSB-SATA変換ケーブルでPCに接続し

無事データの読み書きもできました。

完成です!

ラズパイを使って本体側も作ってみたかったですが、今回はここまで。

簡単なものでしたが、
ちょっとしたアイデアを形にしていく工程は楽しかったです。

皆様もやってみてはいかがでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございました。

CONTACT

お電話からのお問い合わせ

0493-27-4302
平日 10:30~12:00 13:30~17:00

インターネットからのお問い合わせ

2営業日以内に返答させていただきます。

お問い合わせ