「幻のソフト」としてレトロゲームマニアの間で有名なネオジオのゲームソフト

「ちびまる子ちゃん まる子デラックスクイズ」。

「まんだらけ」にて200万という高額で販売されたにもかかわらず、翌日には売り切れたことで話題になりました。

そんな幻のゲームソフトがユーズドネットに!

最近は偽物が多いので、高額ソフトが入荷すると驚きと共に「偽物じゃないの?」と疑ってしまいます。

ということで、まずは真贋チェック!

なんだかちょっと滲んでいるような、ボヤっとしている気がします。

よく見ると…文字の濁点が潰れてる?

別のソフトと比較してみると…

やっぱり偽物かー!

諦めきれず、レトロゲームマニアの方にも検証いただきましたが

文字の潰れやイラストの滲みのほかにも、説明書のホチキスの位置が違っていて

偽物判定ということでした。残念。

以前からプレミアソフトを中心に偽物が出回っていますが

近年は非常に精巧に出来ていて、

一見偽物には見えないようなものも出てきています。

以下、弊社に入ってきた偽物です。こういったものは購入しないようご注意ください。

こちらはプレミアソフトとして有名な「サマーカーニバル’92烈火」の偽物です。

シールの質感ですぐに気づきましたが、カセット自体はよく出来ています。

それもそのはず、カートリッジは別のソフトの中古品、基板まで流用しているものもあり、ROMが載せ替えられているようです。

表面のシールでしか見分けられず、その品質も上がってきているため

見分けることが難しくなってきました。

特にオークションやフリマアプリだと写真のみでの判別になるので厳しいですね。

こちらはハックロム版。機能の追加など改造したものを勝手にカートリッジ化しています。

当然、違法販売品です。

故、飯島愛さんが主人公のキャラクターボイスを担当した隠れた良作アクションゲームの「マジカルポップン」。

スーパーファミコン後期の作品で出荷本数が少なく、プレミアソフトとして有名になりました。

非常に偽物が多く、箱やハガキまでコピーされたものも見かけます。

写真のものはシールの作りが雑で、すぐに見分けられましたが、精度の高いものも出てきていますので注意が必要です。

「ナイトメアバスターズ」という90年台に発売予定があったものの未発売となってしまったスーパーファミコンソフト。

2014年になってアメリカの会社が正式に販売いたしましたが

海外仕様のカートリッジでの販売でしたので、日本の形状のものは販売されていません。

こちらも中古のソフトをベースに作られていました。

弊社では、私も担当スタッフも中国やドイツの偽物販売サイトから、最新の情報を入手し、どういった偽物が流通しているか、その見分け方の研究をしています。

偽物は一切販売しないようしっかりとチェックを行っておりますので、安心してお買い求め頂ければと思います。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/usedgames/

↑弊社ゲーム販売サイトの「ユーズドゲームズ」です。

よろしくお願いいたします。

最後までお読み頂きありがとうございました。

CONTACT

お電話からのお問い合わせ

0493-27-4302
平日 10:30~12:00 13:30~17:00

インターネットからのお問い合わせ

2営業日以内に返答させていただきます。

お問い合わせ