総務課として初めてのブログを書きました。

総務課は経理課とともに管理部に所属し、裏方業務をメインとしてこのリユース事業の端っこを支えています。

○現場を見ると・・・工程あるんです!

現場を見てみると、製造業とは違いますが、ちゃんと工程があることを知りました。リユース品になるだろうと思われる商品がカゴいっぱいに入荷するので、それを受け入れする工程、それらをきれいにするクリーニング工程、動作確認を行う検査工程、検査に合格した商品をヤフーオークションに出品するために行う撮影工程、撮影した写真を使ってヤフーオークションに出品する工程、落札された商品を梱包し発送する工程、入金を確認する工程など、想像をはるかに超える多くの工程を経て、お客様の手に渡ります。

○組織力って凄いんです!

普段、私たちがヤフーオークションに出品して、落札され、発送するといった一連の流れを組織で行うと一日200点以上の商品が社内を飛び交います。

私も入社当時、社内で研修する機会があり、物凄い速さで、クリーニングし検査され、出品されているのを見ましたが、流れ作業をするロボットではなく、すべて人間の手で行われているというところに驚きました。

○入社当時を暴露・・・

ところで、私の入社当時というのは、10年も前のことではありません。2021年4月の話です。そうなんです、私、入社1ヶ月をやっと過ぎたばかりの新人なのです。新人といっても人生の半分が経過した中途採用者ではありますが。

○私は運が良い人間です。

業態は違いますが、おかげさまで、社会人生活の半分を総務畑で汗を流してきました。しかも、社会人生活の半分以上を工場での勤務でしたので、本社・東松山工場への入社は、工場のような雰囲気と、遣り甲斐を持って取り組むことのできる総務業でした。まさに、私が働きたいと思うイメージに近い会社に就職できたのです。これらは入社できたことの運の良さ、喜び、そして、感謝の気持ちでいっぱいです。

○楽しく元気に働ける環境作りが最大の目標!!

しかしながら、総務の立場として、この本社・東松山工場をはじめ、ユーズドネットの各拠点で汗を流している全従業員が楽しく元気に働ける環境を作っていくという使命と責任が私たち総務課員にはあり、それを果たすことが最大の目標で、それに向かって努力していきます。

○皆さんとコミュニケーションを図って、さらなる成長を!

ユーズドネット内にある、良い慣習はさらに進化・発展し、未来に伸ばしていきたいと思います。また、その一方で、直すべき慣習については、皆さんとコミュニケーションを図りながら改善し、より良いユーズドネットに成長できたらいいなぁと思っています。

○この新体制をよろしくお願いいたします!!!

最後に、5月にもう一人、総務課員が加わりました。昨年就任した新代表の下、総務部も私を含め2人の新人が加わり新体制となりました。この新体制は、クリエイティブで楽しい職場を目指しております!

また、皆様のご期待に応えられるよう精進してまいりますので、
ユーズドネットにご期待ください!

CONTACT

お電話からのお問い合わせ

0493-27-4302
平日 10:30~12:00 13:30~17:00

インターネットからのお問い合わせ

2営業日以内に返答させていただきます。

お問い合わせ