販売管理課のBlogの時間ですよ~。
今回は落札後の対応(受注~売上処理~出荷指示)について
お話させていただきます。

私達はヤフオク!でのお問合せや受注管理、
入金確認から発送までのすべての対応、手配を行っております。


お客様と直で つながる 業務となります。
対応営業所も5営業所と多岐に渡ってある為、時には Tentecomai な状況に陥る事もしばしば・・・

PC から離れられません。汗


それでも毎日大量に届くお問合せの確認、
返信という繰り返しが朝からずっと途切れる事なく続きます。


そのため入金確認時間を決めて確認して発送準備のため伝票発行を行い現場へ指示を出し、集荷依頼をしてお客様へご連絡をする日々です。


最近はコロナ禍の影響か ギター ゲーム などの受注が増えていますね!

そんな時間に追われる業務を事務所内社員 で1番、2番の
人生経験豊富なお姉さんふたりが担当しています。

今回Blogを担当した私が1番のお姉さんです。 

【お客様と弊社を”繋ぐ”システム】

当店専用オーダーフォームを導入してから1年半ほど経ちました。


御落札商品の管理ができ、お客様よりのご要望、
ご希望をお客様ご自身にご選択いただく事により
間違いなく発送手配ができるシステムとなっています。


「わかりずらい」「面倒くさい」などご意見をいただいており
どのようにご案内をしたらわかりやすいのだろう。
と日々、試行錯誤を重ねています。

最近ではアンケート配信を始めて、お客様の声を聞かせていただき
ご満足いただけるお取引ができるよう努力させていただいています。

お時間がございましたらぜひご意見をお聞かせください。
※こちらのアンケートはGoogle社の提供する
Googleフォームを使用しております※
https://forms.gle/nxmBzELBN3UsDMFZA

「商品が届きました。動作もばっちりです。」
「これほど芸術的な楽器梱包は初めてでした。まさに神対応!」

「対応が素晴らしい!」

など、たくさんのお褒めの言葉を頂戴できて嬉しい限りです。

ときには厳しいお言葉もあり「以前の担当者の対応が良かった」との言葉が
私はずっと忘れられません。

以前の担当者? 私だけど…

そのお客様はどうしてそのような言葉を言ってきたのかが
いまだにわからないままで。
もう、10年近く私が対応しているのに怠慢な対応をしてしまったのか。
と悔い、改めています。

厳しいお言葉 

嬉しいお言葉 

叱咤激励をしっかりと受け止め今後も精進していきます。

【励みは皆さまからの”ありがとう”という言葉】

暖かいお言葉にはいつもありがたく思っており、励みとなっております!
すべてのお客様とのご縁に感謝!
楽しい毎日を送らせていただきありがとうございます。

今後も、当ストアをご利用いただいている皆さまには
スムーズにお取引が出来るよう心掛け、


且つ、環境に配慮した行動をとりつつ
リユース業界を盛り上げていきたいと思っています。
お時間のある時には是非、ストアページを覗きにきてみて下さい。


https://auctions.yahoo.co.jp/seller/usednet_corporation

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

CONTACT

お電話からのお問い合わせ

0493-27-4302
平日 10:30~12:00 13:30~17:00

インターネットからのお問い合わせ

2営業日以内に返答させていただきます。

お問い合わせ