「川越製エレキギター登場」


こんにちは!T.S.G.楽器店です!


今回は、川越の工房にて製作された
「純川越産エレキギター」についてご紹介します。

意外と知られていませんが、
埼玉県内にてギターを製作しているメーカーや工房は多くあり、
TSG楽器店も普段からお世話になっているところが幾つかあります。


その中でも地元川越でギターの製作とリペアを行っている工房「Nice First Guitar」さんとは普段から技術交流が多く、ご縁で製品をTSG楽器店で取り扱いさせて頂いております。

さて、この「テレキャスター」ですが
斬新なデザインかつ非常に丁寧な仕上がり!


シンラインと呼ばれるくり抜きのボディ構造をしており鳴りは抜群!
「オールハンドメイド」ならではの厳選された木材とパーツで構成され
、塗装は極薄のラッカーで仕上げられています。

さらにプライスも大幅に見直し、
50年代テイストの魅力的な一本を16万円で販売しています。


くり抜き構造は、一度完成されたボディに深く広く彫り込み入れる事から製造に手間がかかる為、一般メーカーでもなかなか製造しないタイプのギターであり、中古・新品を通して店頭ではあまり見られないタイプのギターです。

「TSG楽器店とのコラボレーション」


こちらのモデルは「Nice First Guitar」さんでネックとボディを製作し塗装されたものを、TSG楽器店にて再組立て後、電装パーツ取り付けし調整したコラボレーションギターです。

なるべく多くの方に「オールハンドメイド」をコンセプトに企画され、
通常15万以上は軽~くする「オールハンドメイドギター」の価格を10万以下に設定。中古パーツで構成する事により大幅なコストダウンを図ったギターです。

と言っても手は抜かず、厳選材料と丁寧な仕上がり健在!

特にネック材には、「テレキャスター」では珍しい
「マホガニー」を使用しています。

マイルドなフロントトーンと鋭いアタックのリアサウンドを両立した、他には無い特別なモデルに仕上がっています!

「空き缶エフェクター試作中です」


川越産はギターだけではありません!
TSG楽器店では川越でエフェクター製作をしている作家さんと
共同プロデュースしコラボモデルを現在試作中です。

その第一段として「ファズ」を試作中。「ファズ」はエフェクターの種類の中でも最も古く歴史のあるエフェクターですが、
ビンテージ品の高価なものが多く流通し、
手軽な価格で使える「ファズ」はなかなかありません。

当然、当店でもお問合せの多い機種です。「無いならウチで作っちゃうか!」と言うノリで賛同した川越のエフェクター作家さんとのコラボがスタート!

世界の名機をお手本に試行錯誤中でしたが、
ある日、作家さんが「こんなのどーかな?」って持ってきたものが
「ニベア缶」の中にエフェクターを内蔵した試作品。

お客様から大ウケ!音も良いので現在は商品化を進めています。
お好きな缶に入れることも可能です!

「和光市出身の世界的ギタービルダー」


「Kanji Guitar」埼玉県和光市出身で現在アメリカ在住のギター作家
「川畑完之」さんの製作したギター。

私店長が所有している超マニアックギターの一つで、今まで「Kanji」を知っているお客様はわずか1名だけ!アメリカでは有名ミュージシャンが使用しているんですが・・・


それはさておき、ある日このギターを使用しスタッフがでSNSで動画を配信したところ、後日なんと「Kanji」さんご本人から連絡があり「そのギターは私がまだ駆け出しの頃製作したものです!なつかしい!」「今度帰国した際、川越行きます!」と嬉しい一言!

川越も詳しいそうで
埼玉ネタで盛り上がり夢のような一日でした!

このギター、購入時から謎のピックアップが付いていて、質問したところ、とある理由で「Kanji」さんの私物が付いているそうで、私の数年間モヤモヤしていた謎が解けました!スタッフ一同ご来店をお待ちしてます!

CONTACT

お電話からのお問い合わせ

0493-27-4302
平日 10:30~12:00 13:30~17:00

インターネットからのお問い合わせ

2営業日以内に返答させていただきます。

お問い合わせ