ソフトバンクが中古PC参入、
ということで、
業界の勢力図がまた変わりそうです、
今回の話も、
リサイクルとなっていたものを
リユースするという文脈で、
背景には、環境への配慮
が見て取れます、
つまりは、
リサイクルする際のエネルギー消費より
リユースする際のエネルギー消費の方が少ない、
ガバナンスに基づく意思決定なのかもしれません、
この例でいうと、
プロダクトという観点になりますが、
マテリアルについても
関心が高まっています、
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例えば、先日訪れた
クリエイティブリユースについて
開催場所が高島屋でした、
高島屋さんに来ている層は
おそらくこの展示との親和性があまり高くなく、
と言いますのも、
百貨店が元気な時代=消費活動が活発な時代
からのお客様と思われまして、
サステナブル、ということについて
心底共感している方々かと言われると
少し怪しいからです、
係員の方とお話をして、聴いてみても、
来場数はそこまで多くない、とのこと。
私自身は激しく賛同し、著名なキュレーターでもある
大月さんに挨拶をしたく、名刺を置いてきました。
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ただ、以前から考えると、
百貨店でこのような展示が行われる
というのは、なかなか味わい深く、
先述の通り、
百貨店は売れれば売れるほどいいわけで、
その中で、モノについて問う、
という展示が行われることは
考えづかった、
今回の経緯については、分かりませんが、
世の中の変化を感じるイベントです、
実際に、我々は自分の経験に基づいて
物事を判断してしまいがちですが、
角度を変えるだけで、
可能性は拡がります、
デニムの耳をつかったバッグ、
ジッパーで構成されたバッグ、
基盤で創られたファイルボード、
マテリアルライブラリー、
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この各アイテムで
経済性を満たす、ということを
期待するわけではなくて、
日々を過ごす中での
モノの見方が変わる、
それが重要なことだと思います、
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![](https://usednet.jp/wp273765/wp-content/uploads/2021/06/IMG_5413-1-1024x768.jpg)
脱炭素社会など、
大義名分は次から次に
打ち出されますが、
どうしても、
自分との距離を感じてしまう、
自分事として捉えられない、
ということですね、
そこで必要なのが、
ダウンサイジングして、
自分事にする、
ということだと思います、
そして改めて、
リユースとアートの親和性
それも感じられましたので、
我々も何かしらの発信は行ないます