新型コロナウイルスの影響で外出自粛中、暇を持て余している方も多いのではないでしょうか。販売管理課ゲーム部門のゲーム好きスタッフが、そんな今だからこそプレイしてほしいゲームソフトをご紹介いたします。
■スタッフSのおすすめ「レイジングループ」
機種:PSVita/PS4/Switch/PC/Android/iOS
バイク旅行中にとある山村の集落へと迷いこんでしまった大学生、主人公の房石。そこは極めて閉鎖的で余所者に冷たい寒村というだけでなく、霧が出ると中からオオカミが蘇って人になりかわり、人を殺していってしまう。
村人は「黄泉忌みの宴」という殺人儀式が行ない、村人の中に潜んだ人狼を探し出して殺していかなければならない。という人狼ゲームをモチーフにした伝奇系ノベルADV。
余所者の主人公は村人の信頼を得てこのデスゲームを生き延びなければならないのですが、なんともあっさりと殺されてしまいます。すると再び山中を迷っていた時点へ。
ここがゲームの面白いところで、主人公は死ぬとループしてしまい、記憶を持ったままスタート地点に戻されます。
ノベルゲームでは選択肢でセーブして、バッドエンドならセーブ場所からやり直してといったことをやるかと思いますが、プレイヤーだけでなく主人公もこのバッドエンドの記憶がある訳です。
逆にバッドエンドを見ないと選択肢が開放されないため、死にまくらないとなりません。
それで徐々に謎が解き明かされていくのですが…
記憶を持ったままやり直し出来るなら誰が人狼かわかるし簡単だと思いきや、しっかりと配役も変わってしまうんですね。そうしてまた新たな謎が生まれます。
そんなふうに謎が謎を呼び、続きが気になってしまって睡眠時間がどんどん奪われていってしまうという…
人狼ゲームがモチーフになっているので、人狼ゲームを知っている方なら「あるある」や定番の掛け合いがあり楽しめると思います。もちろん知らない人でも、説明が十分にありますし、何より主人公がとても賢いので、このゲームで人狼ゲームが学んでみるのも良いのではないでしょうか。
思う存分ゲームが出来る今だからこそプレイしてほしいゲームです。
■スタッフFのおすすめ「VA-11 Hall-A」
機種:PSVita/PS4/Switch/PC
今回私が推したいゲームはVA-11 Hall-A ヴァルハラというサイバーパンクバーテンダーアクションゲームです!
なにそれ、ってなりますよね(笑)このゲームなのですが簡単に言いますと、自分が主人公バーテンダー「ジル」となり様々な悩みを抱えたお客様にカクテルを提供し会話をし物語を進めていくというちょっと変わった内容になっております。
振る舞うカクテルがお客様の望むものかどうかで物語が徐々に変化していくと言うゲームなのですがお客様の注文の仕方がすごく個性的で意地悪なんです…まぁそれがゲームを楽しくしている要素でもあるのですが…
例えばお酒の名前を言うのではなく、甘くて量が少ないカクテルが欲しいと言われたり、
1回だけ来たお客様に「いつもの」と言われたり
プレイし慣れていない初めのほうはなかなか難しく感じます…が必ずしも指定されたカクテルを提供しなきゃいけないわけではなく、わざとアルコール度数を多めにして酔わせたりして情報を聞いたりできるものまた面白いです。
またお客様の中ではかなり過激な発言をする方も多く、ある意味心にくる言葉を言われ考えさせられることもあります。
登場する種族も多く人間からアンドロイド、はたまた喋る犬や遺伝子改造されたキャットブーマーという獣人っぽいキャラまでいて飽きが来ません。
まだまだ自粛ムードの中ですがこれを機に是非お酒を飲みながらプレイしてみてはいかがでしょう?