皆さま、はじめまして。つながるBOX買取り担当のHと申します。今回が初めてのBLOGということで緊張しております。「BLOGテーマ何にしようかな~……」と悩んでいたのですが、今回は私の趣味でもあるカメラ、という領域の中のでも「レンズフィルター」について取り上げさせていただきます。
レンズフィルターとは?
カメラレンズフィルターは、レンズの前に取り付けることで、写真の質を向上させたり特定の効果を得たりするためのアクセサリーです。主なフィルターには、保護フィルター、UVフィルター、ND(ニュートラル・デンシティ)フィルター、CPL(サーキュラー偏光)フィルターなどがあります。
保護フィルターは、レンズを傷や汚れから守るために装着される透明なフィルターです。UVフィルターは紫外線をカットし、特に山や海での撮影で色かぶりを防ぎます。NDフィルターは光量を抑えるため、明るい環境でもシャッタースピードを遅くし、水の流れを滑らかに表現したいときに便利です。CPLフィルターは反射を抑えることで、水面やガラス越しの被写体を鮮明に撮影できます。
これらのフィルターは、初心者でも簡単に使え、風景写真などの撮影表現の幅を広げてくれます。撮影目的に合わせてフィルターを選び、写真のクオリティ向上を楽しんでみましょう。【上の写真は最近私が購入したKenko Tokinaの 「ANAMORFLARE(アナモフレア) メーカー希望小売価格税込¥19,800」で、2種類購入してみました。】
意外と魅力的?レンズフィルターの中古市場
カメラレンズフィルターの中古市場は、予算を抑えて品質の良いフィルターを手に入れたいカメラ愛好者にとって、非常に魅力的です。中古フィルターは、新品と比べて安価なだけでなく、廃盤となった希少なフィルターを手に入れられる可能性もあります。特に人気のあるのは、NDフィルターやCPLフィルターで、風景写真や反射抑制などの効果が期待できるアイテムが多く取引されています。
ただし、中古フィルターを購入する際は状態の確認が重要です。フィルター表面に傷や汚れがあると画質に影響が出る可能性があるため、実物の写真や詳細なコンディション説明を確認しましょう。また、信頼できる販売店やオンラインショップを利用することで、品質に対する不安を軽減できます。カメラレンズフィルターの中古市場を賢く活用することで、コストを抑えつつ、撮影の幅を広げることが可能です。【上の写真は「アナモフレア(YELLOW)」を使用して、近くの公園で撮影してみたものです。アナモルフィックレンズのような光線上のフレアが出るのが特徴。】
「用途によっていろいろ遊べる」からカメラの楽しさは何倍も増!
レンズフィルターは、撮影環境を自分でコントロールする意味合いで使われるイメージが強いと思います。しかし、視野を広げていろいろ探してみると「フィルム感」を演出するものだったり、「柔らかさ」や「夏っぽさ」を演出するものまで多種多様に存在します。カメラを始めてみたいけど、デジタル現像で色味を調整したりするのは難しそう……とお思いの方は、このようなレンズフィルターを使って、撮って出し写真を楽しんでみてもいいかもしれません!【上の写真は「アナモフレア(GREEN)」を使用した写真です。娘をパシャリしてみました。】