こんにちは。
つながるBOX買い取りサービスの担当、Iと申します。
先日、出張買い取りへ出かけた帰り道、車の中でリユース検定の話題になりました。
後輩社員のKさんが今月、リユース検定を受験する事になったので、
私にとっては懐かしすぎる「リユースハンドブック」を持ち歩いているそうです!
あれ、昔よりテキストが分厚くなっているような…?
表紙が全然変わっていない事にも驚きです。
上司にリユースハンドブックから問題を出してもらい、
皆であーでもない、こーでもないと真剣に考えていたらリユース脳が活性化してきました(`・ω・´)
そもそもリユ-ス検定とは何かというと、
リユース(再利用)に関する知識や技能を評価するための資格試験で、
この「リユースハンドブック」をもとに出題されます。
リユース業界における専門知識や技能を体系的に学ぶ事ができるので、
業界内では車の運転免許と同じくらい役に立つ資格なんじゃないかと思います。
出題内容としては、この様な感じです。
Ⅰ リユース業の意義
Ⅱ リユースショップを営むための基本事項
Ⅲ リユースショップ営業の実務
Ⅳ 取引の信頼性を高める営業、コンプライアンス(法令遵守)営業
Ⅴ 特定の商品を取り扱う場合の注意
問題は択一形式ですが、50問中45問を正解しないと合格することができません。
忙しい日々の中でも何とか勉強時間を確保して、良いコンディションで挑んでもらいたいですね!
私自身は8年前に受験させていただきまして、
なんとか合格できたので、今では名刺に「リユース営業士」という格好いい肩書が入っております。
緊張していたのか、受験の事はほとんど覚えていませんが、
一緒に受験したT先輩の合否が凄く心配だったこと、
2人とも無事に合格できて、帰りに美味しいラーメンを奢っていただいた事は覚えてます(^▽^)
同じ部署の社員みんなで資格勉強に挑んだ懐かしい思い出です。
そしてリユースハンドブックで学んだ内容は、
今は買い取りの窓口になる部署で働いている事もあって日々の仕事に役立っているなと思います。
お客様に安心して買い取りサービスを利用していただけるよう、
時代や法律の変化にも興味を持ち、知識をアップデートしていかないとですね。
また、得た知識の全てを正確に記憶しておくことはできないので
いつでも信頼できるナレッジにアクセスできる状態にしておく事、アクセス方法を共有する事がサービス全体の質を高めるなあ、とこの頃はよく思います。
それでは、リユース検定を受験する皆様、頑張ってください!!
陰ながら応援しております。