今回、総務課がブログの担当をご指名いただいたので、
何の話題について書こうかなと思いまして、
最初、コロナウィルスのことについて真面目に書き始めたのですが、
なんだか、硬く、暗く、つまらない内容になってしまったので、やめました。
○仕事ではないネタです。
総務の投稿2回目にして、早くも仕事からも離れてみようと思います。
今回の話題を書き散らしたのは、恥ずかしながら40代。
世の中、中年の星と呼ばれる人もいる“おじさん世代”です。
○若い人は知らないのかも“ファミコン”
三十数年前に、小学生のころ、流行ったモノといえば、ファミコン(以下:FC)です。
正式名称を知っていますか?
ファミリコンピュータです。コンピューターにしないのがミソです。
若い世代には知らない人もいるかもしれないですよね。
○家にいると、遊びたくなったのです。
昨年は、前職でまったく別の仕事をしていましたが、
国内は、コロナ禍を受けて外出自粛となり、この会社では、週休4日制となり、
家で何かできることはないかと考えていたら…
無性にFCで遊びたいと思ったので、部屋の片隅で眠るFCを取り出し、
遊ぼうと電源を入れたところ、FCはうんともすんとも言わず。
中を開けても断線箇所やおかしな箇所は見つからなかったので、
完全に壊れてしまっていました。
修理業者を探すと、修理代が1万円を超えるところもあり、新品もビンテージが付いて高い。FC汎用機も買ってみたのですが、ファミコン後期に出たやや大きめなカセットは汎用機では読み込めないという残念な結果になりました。
結局、再びFC本体は壊れたままお蔵入りへ戻されました。
○遊びたいという思いが再燃
今年、ユーズドネットに転職して、現場を歩いていると、ゲーム本体がたくさん山積みになって置かれているのを見て、再び、「FCで遊びたい」という思いが再燃してしまいました。
ゲーム・ホビー課の社員さんに聞くと、ジャンク品扱いということもあり、動くかどうかは分からないとのこと。
自宅で、ヤフオクで検索してみると、FCがリペアされた品が出品されていました。
一瞬、買うか迷ったのですが、三十数年前に遊んだソフトでもう一度遊べると思い、
ポチっと落札してしましました。
落札日から中1日で商品が届き、早速、箱から品物を取り出し、テレビに接続、本体にカセットをセットして、電源ON!
何年ぶりかに、懐かしのスーパーマリオブラザーズのマリオが自宅のテレビ画面を左から右へ走りました。
でも小学生の時と違い、腕は落ちていましたが、再び遊べたというところに意義があるので腕は別にして、ちゃんと動き、遊べたので、ヨシッ!と思いました。
まぁ、上手になりたければ、時間を作って練習しろということです(笑)
○ユーズドネットも出来たらいいなぁって。
ユーズドネットのヤフオクページにリユース品に限らず、リペア品があったら、お客様目線で見た場合、欲しいと思う品を見つけやすくなるので、買いたくなると思います。
そうすれば、売上もさらにプラスになるのかなって勝手に思っちゃいました。
そうなるためにはいろいろ課題がありそうですが・・・。