ところで総務って何しているの?
こんにちは、総務課です。
現在総務は課長1人と部下1人の2人体制です。
今回は部下がお送りします。
まだ半年目なのでわからないことだらけですが、
模索しながら仕事をする日々です。
最近はテスクが書類ばかりで寂しくなったのでニャッキを設置しました。
ゲーセンでたくさんとれた中の1匹です。
つぶらな瞳で毎日見つめられています笑
さて、それではタイトル回収です。
正直、総務ってなにをしているかよくわからないですよね。
私も「何やってるの~?」と聞かれると「色々ッス」と濁しがちです。
企業のなんでも屋さん、なんてよく聞きますが、冗談抜きでその通りです。
毎日全然違う仕事をしているので、一概にコレやってますというものがないのです。
私が最近やっていたものも
新しく入社する人の社員マスター登録
花壇に植える花を買いに外出
作業服の一斉支給
総務の備品倉庫掃除(ひどい有様だったので…)
社員の相談を聞く
すごい量の書類をラミネート加工
請求書の支払い処理
などなど
見事に一貫性も統一性もないなって思います。
でもこれぞ総務って感じです。
というのも、大体の部署ってやることが決まっているのがほとんどで
経理は支払いや請求のお金のこと
現場は工場内での作業…
メイン業務遂行が第一優先なので
他の事に手が回らないことも多いかと思います。
その部分を一手に行っているのが総務という仕事なので
やることはかなり多いです。
(もちろん総務の決まった業務もあるので、総合するとボリューミーになります)
やりがいという面は相当ある仕事ですね。
その代わりお客様との関わりが少ない部署になるので
ブログという場所から私たちを少しでも知って頂けたら
とっても嬉しいです!
部下の方もこれから定期的に更新しますので
よろしくおねがいします。