先週末にランチェスター戦略について
学ぶ機会をいただきました、

いわゆる弱者の戦略で、

気づきをいくつかいただきました、

●大企業と同様に考えない

中小にありがちなこととして、
市場規模と利益を大企業に合わせて
考えてしまうということ、

それをしてしまうと、
社内も疲弊するし、利益も残らない、

少し前の自社の状態も
それにあたっていたかもしれません、

社内の経営資源を
大企業がしっかりと投資してきた際に、

二乗の法則というものが働くようで、

大企業は1×1=1に
中小は0.5×0.5=0.25に

この計算式からも
わりに合わせないことが明白です。

ではどうすればいいのか、

大企業と同じフィールドではなく
少しずらしていく、

そしてそこに資源を投入する

●手段の規模に目標の規模を合わせよ

上の内容とも類するところとなるが、
目標の規模に手段を合わせる、
これもやりがちではありますが、

これは強者の戦略で、
中小には厳しいやり方

そうではなくて、

手段の規模に目標の規模を合わせる
つまりは身の丈を自覚する、

ことが大事ということ

鶏口牛後

大きいところで埋もれてしまうなら、
小さいところでトップをとる

●商品について

プロダクトライフサイクルを認識することも
大事なポイント、

・導入期
・成長期
・成熟期(代替品)
・飽和期
・衰退期
・消滅期

これらのどこにあたるのか、

また商品開発を行う際には、

①同じお客様に異なる商品を売る
②同じお客様に類似する商品を売る
③異なるお客様に異なる商品を売る
④異なる客様に類似する商品を売る

今の弊社は②と④を
同時に実行しています、

元々都内のベンチャーで
経験を積んできた私は

速度=正義

そのような世界観の中で
仕事をしてまいりましたが、

これからは、
最速思考でなくても成果が出るやり方、
それを徹底的に考えてまいります

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