はじめましてVDS所属のMです。

普段私はVDSで働く傍らでドラムを叩いておりまして、入社前はドラマーを家業としていた時期もったので(現在も楽しくやっております)何かドラムについて書こうかなと思っていたのですが、ふと休憩中にゲーム課のYさんがドラムについての素朴な質問をしてきてくれて、これそのまま記事にしてみようかな。と思い今回は「一般人がドラマーに質問してみた」という文字通りQ&Aをやっていこうかなと思います。

それではよろしくお願いします〜。

Q,0, 突然ですが、ドラムを始めたきっかけってなんですか?

A0,  小学3か4年くらいの時にTV番組でジョン・コルトレーンのライブをやっていたんです。そのライブで叩いていたドラマーがエルヴィン・ジョーンズという人なんですが、その姿を見て自分はこの楽器をするんだ!と強く思ったのを覚えています。

ただその当時はもちろんエルヴィン・ジョーンズという人物そのものはあまり印象に残っておらずただドラムという楽器に強く惹かれただけだったので本格的に小学6年の時にビックバンドでドラムを始めて、最初に憧れたドラマーはバディ・リッチとジーン・クルーパというドラマーでした。もちろん今となってはエルヴィン・ジョーンズさんも大好きなドラマーの一人です。

Q1, なるほど、一曲の中で急にドラムが始まったりするじゃないですか。
その時、ドラムのソロってどうやって聴くんですか?

A1,  僕個人としてはYouTubeの途中で入る広告くらいのイメージで聴いてます。笑

実はドラマーでありながら個人的にあまりドラムソロを音楽的視点で聴くのは中々難しいなと思っています。(もちろん音楽的な素晴らしいドラムソロはありますが) 一般の方が楽しめるドラムソロは音楽的というよりもドラマーに合わせて手拍子などのレスポンスをドラマーに返し、一体感を味わえるどちらかと言うとコミュニケーションに近いものだと思っています。なのでドラムソロが始まったら踊ったり、手拍子したりとリズムで対話してみてください!

Q2,ドラマーの方にずっと聞きたかったんですが、ドラム機材をライブに持っていく時って何を持っていくんですか?

A2, 現場によってはもちろん異なる場合はありますが、基本的にはペダル、スネア、シンバル、スティックを持っていきます。

Q3,現場によって違うということなんですね。
では、ドラムセットが据え置きであるライブと、持っていく場合は何が違うんですか?

A3, やっぱり自分のドラムセットを使用した方が音のニュアンスを細部まで表現できるという面で大きく違います。気持ち的には常に全て持ち込みたいのが本音ですが、現実的に厳しい環境が殆どなのでQ2でお答えした機材を持ち込むのが今の実情です。

Q4, 細かい部分でいうと、ペダルって調整するんですか?

A4,  はい。打面とビーターの距離が近すぎると、テコの原理を上手く利用できないので、程よい距離にして最小限の力で最大限の音を出せる場所に調整してあげます。

Q5,出したい音を出すときは、やっぱり自分でドラムから選ばないといけないということなんですね。やっぱり日本のメーカーと海外のメーカーの音の違いってあるんですか?

A5, そもそも根本的なお話をすると、音は常に温度と湿度から強い影響を受けています。僕個人としては日本で叩くと日本の音になるし、違う国で同じドラムを叩いたとしたらまた印象が違って聴こえると思っています。

もちろんドラム会社ごとにデザインされた音は全く違います。(ここの部分を話すと1週間くらいかかります。) 

聴く側に与える印象はその日の温度と湿度と環境で全然変わってくるので、色々な環境でドラムを聴いてみて下さい!

Q6,日本の音って面白いですね。買うわけではないですが、ドラムメーカーって日本にありますか?

A6, 有名な会社といえば

TAMA, Pearl, YAMAHA

そしてCanopus,

ヤマハから独立した職人さんが当時設立したSakae drum

日本ではないですがLA在住の日本人の職人さんが個人でされている

Gaai drum

後、Negi drumってのもあったかな?

僕が知ってる会社はザックリとこんな感じです。

Q7職人さんがいて作ってるんですね。もう少し踏み込んだ質問になりますが、

シンバルってどうやって作ってるんですか?

A7, 熱々の鉄の塊をプレス機で平らにして、ある程度丸の形になったらハンマーで鉄を叩いていき、音のチューニングをしながら鉄を伸ばしていきます。最後に全体を磨き、最終サウンドチェックして完成です!

Q8, サウンドチェックをして音がいいかどうか聞きながらいいモノを作っていくって面白いですね。でも音楽の音がいいって感覚ですよね?

A8, 哲学的な解答しかできませんが、あなたの心がいい音だと思ったらそれはあなたにとっていい音であり良き隣人であると思うので音楽の音がいい!って思えるその繊細な気持ちをいつまでも抱き続けて下さい。

Q9,色々聞けたのでお腹いっぱいです!ありがとうございます。
ついでに、名ドラムソロを一曲教えてほしいです!

A9, Q1で少々ドラムソロをディスってしまったので次回のブログでは「ドラマーがオススメするドラムソロ」を次回ブログで紹介しますのでそちらで最後の質問の返答をさせて頂きます。

なんだかハードル高い気がしますが、、、

それでは皆さんまた次回お会いしましょう。

CONTACT

お電話からのお問い合わせ

0493-27-4302
平日 10:30~12:00 13:30~17:00

インターネットからのお問い合わせ

2営業日以内に返答させていただきます。

お問い合わせ