今回の記事では、
先週末にメンバーで遠征を行いましたので、こちらにて報告できればと思います。
企画から進行までメンバーが初めて行いました。
ブログ記事を参加したメンバー2名に書いてもらいましたので、
写真と合わせて読んで頂ければ思います。
Iさん
はじめまして東京営業所所属のIです。
先日、東京営業所のメンバー総勢13名で
神奈川県の相模湖へ遠征に行ってまいりました。
今回の遠征では、
チーム同士の垣根を越えて普段の業務では体験できないことを
様々なアクティビティを通してメンバーで協力してチャレンジし、
東京営業所が今後つくっていきたいイメージを、
まずはチーム内で作っていこうというのがテーマでした。
今回はその様子をご紹介します。
【フィールドレコーディング】
午前中到着した私たちは、陣馬山を散策しながら
カメラや録音機材で周囲の風景や音の記録を行いました。
グループに分かれ、写真、映像、音担当を決めて動いていきます。
陣馬山は小さな山ではありますが、
小雨の中簡単な登山体験をすることもできました。
私自身、普段カメラチームの所属なのですが、
フィルムカメラをスタッフが実際に手に取り、
楽しげに撮っているところを見て
もっと多くの人のもとへフィルムカメラの楽しさを広めたいと感じました。
現像した写真を記事の中にも載せています。
楽器を持ってきて森の中で演奏するスタッフもいました。
山の中には音が溢れていて、自然とのセッションを楽しみました。
【柚子の家】
この日は相模湖近くの柚子の家と言う古民家に全員で宿泊しました。
スピーカーやレコードを持参し、それぞれ好きな音楽を流し、
ゆっくりとした時間を過ごしました。
今回の遠征を通して
企画から構成を考え
プロジェクトの成功を協力して目指す過程も
東京営業所のメンバーにとって貴重な時間となりました。
今後は今回の経験を生かして
東京営業所が取り組んでいることをより多くの人に知っていただけるような
今後も新しい企画にチャレンジしていきたいです!
Kさん
はじめまして東京営業所所属のKです。
先日東京営業所メンバーで行われた遠征についてご紹介します!
〜メモ(伝えたいこと、活動内容)〜
伝えたいこと:
1. 様々な体験を共にすることで交流を深め理解を共にすることができた。
2. それぞれの好みや考えを伝え、感じる経験
・自分たちが流したいレコードで音楽を共有。
・いいなと思ったシーンをフィルムに収める
(→知識や経験によって流す音楽のジャンルが異なりメンバー間の新たな理解につながりました。)
活動内容:
- フィールドレコーディング(山登り、セッション、川へ降りる)
- リスニングパーティ
最近新しく合流したメンバー間が多く、交流をする時間作るために遠征に行ってきました!場所は神奈川県相模原市にある陣馬山。山や湖といった自然に囲まれていて澄んだ空気のとても気持ちのいい場所でした。ですがVDSという側面を持つ東京営業所の遠征は変わったものでした。
まずはその自然を舞台に生き物の鳴き声や川の音などを録音するフィールドレコーディングを行いました。メンバーは3つのチームに分かれ、チームごとに録音、撮影を行いました。録音と撮影には普段私たちが取り扱っているレコーダーとフィルムカメラを使用しました。自然には音がたくさんあり、その人その人で注目する事柄やシーンが異なり興味深かったです。
山の中でセッションをするチームもいる中、私のチームは録音そっちのけでひたすら山を登りました。
雨上がりの霧がかった山の中で見た風景はとても神秘的でした。
そんなこんなで日も落ち、山の中にひっそりと建つ古民家に場所を移動して今回のメインとなるリスニングパーティが行われました。スピーカーやレコードプレイヤーといった機材を持ち込み、それぞれがパーティに向けて買い出しや調理、DJ、カメラマンといった役割をこなしながら、各々が持ち寄ったレコードを聴きます。
それぞれの好みや考え方によって音楽のジャンルが異なり、その人の経験や知識、アイデンティティといった部分を感じることができました!
今回の研修を通して目の前に広がる自然とそれぞれの音楽を感じ、メンバーの個性と東京営業所・VDSの進む道をメンバー間で共有する時間となりました。
改めて貴重な機会を経験することができ、企画・協力してくださった方々ありがとうございました!