流行りのあいさつをしていきます!どうもゲーム・ホビー課ショッピング担当です。
実はゲーム・ホビー課の名前が変わりまして、
なんと名前が!
ゲーム事業課になりました!!!!
うおおお!ドンドンパフパフ!
まぁ名前変わっただけなんでやることは一緒なんですけどね。
さらに!なんと!
ショッピングチームが、新拠点を設けました!
いざ新天地へ…
本社から車で10分ぐらいのところになりました!
ゲームショッピング用の拠点なんで快適にゲームの清掃や出品業務を行えます。
大量の仕入れがあったレアソフト達を新拠点でバシバシ出品しています!
ヤフーショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/usedgames/search.html?uIv=on&X=99&n=100
楽天ショップ
https://item.rakuten.co.jp/tsunagaru/c/0000000183/?s=4&i=1
こちらは新着順で見れるURLとなっております。
結構なラインナップだと思いますが、まだまだレアな商品が眠ってます!
今後はゲーム機本体や周辺機器も出していくので期待してお待ちください!
Twitterでも、出品情報をリアルタイムで発信しています!
フォローよろしくお願い致します。
さてゲーム事業課として伝えることは伝えたかと思います。
もう終わりでいいのでは?と思いましたが、まだ書かないといけなそうな見えない圧を感じたので頑張って続けます。
とはいえ続けようにもなにかしらネタがないと続けられません。
仕方ないのでネタを探して最近の自分がやったことを思い出していました。
「そういえば、東京ゲームショウいったっけ…。」
旬は過ぎてますし記憶も曖昧ですが、撮った写真を見ながら思い出して書いてみようと思います。
というわけで海浜幕張駅です。
電車に乗るのがあまり好かない僕は、普通に遠くて心が折れかけました。
前日に近くの知り合いの家に車で行って、泊まればよかったと本気で思ったぐらいでした。
会場までの道の写真です。
これでもかと言うほどVRをプッシュアップしていますね。
そういえば友人から聞いた話だと前回のゲームショウではスマホゲームの割合が半分以上を占めていたそうですが、今回は2割もなかったように感じます。時の流れを感じますね。
その分、メタバースやVRが全面的にプッシュされていたかと思います。
さていろいろ体験したいものはありましたが、どれもかなり並んでいたので、いくつか目星を決めていくことにしました。
最初に向かったのは、STEAMDECKですね。
アケコンと比較されてると小さく見えますが、大きさはswitchを一回り大きくしたぐらいでしたね。思ったより軽いのでプレイ時に不快感は少なかったように感じます。
15分試遊しましたが、DEATH STRANDINGやELDEN RINGなんかもいい感じに動いていたので、人気がある主要タイトルはだいたい出来そうでした。
Steamを気軽に楽しみたいという人にはオススメだと思いました。
次は、一番やってみたかったスト6やりました。
60分ぐらいは待ったかもしれません。
感想ですが、動作のもっさり感はなく格闘ゲームで重要な操作感はだいぶ好感触でした。
次はスト5からの違いですけど、新システムを試して理解する前に時間終了してしまったんであまり記憶になかったりします。率直な感想はいつものカプコン格ゲーって感じでした。
製品版でゆっくり遊びましょう。ベータ版の配信を見る限りは、大分攻めが強く、展開が早そうなゲームで自分好みなゲーム性な感じがします。
続いてはFF6のティナと魔導アーマーのフィギュアです!
FF6はFFの中でもかなり好きなので、流石に見るだけで感動レベルと満足レベルが高い。
値段も148万円と高い。高すぎる…。
X68000Zのブースがありましたので写真をパシャリ
12/3日に予約が開始されましたね。
自分がTGSに言ったころはまだまだ情報がほぼなかった時でした。
予約するとクラウドファンディングになるみたいで目標額が1億ぐらいで現在2億ぐらい集まっているみたいです。X68000はだいぶ根強い人気があるみたいです。
後は写真に残っていませんでしたが、BEEPさんのラジルギ2もやりました。
大分面白そうなゲームでしたけど、操作に少し癖があるゲームでした。慣れると爽快感が高そうで好みなゲーム性でした。
あとは物販を見て、最後はインディーズゲームコーナーでまったりいろいろ遊んでいました。ALTF4をやらされそうになりましたが、回避しました。あれは人にやらせるだけでいいと思います。
「COGEN: 大鳥こはくと刻の剣」というsteamででているアクションゲームがインディーズブースにでていました。
体験版の1ステージだけで7時間以上体験版ステージのタイムアタックをやり込んでいたので、やり込みを披露してやろうと向かったのですが、気付くのが遅すぎたようでブースが撤退準備をしていました。
ちなみに体験版が出てから三日目ぐらいでのタイムアタックのベストタイム(タイムTwitterと連動してツイートできる)はTwitter調べだと世界2位でした。
ちなみにこんなに遊んだのに製品版は買っていません!
ありがとう。COGEN: 大鳥こはくと刻の剣。
家に帰って体験版を久しぶりに遊んだらなにかも忘れていました。
ありがとう。COGEN: 大鳥こはくと刻の剣。
ちなみにすごい面白いんで2Dアクションゲーム好きは買って損はないと思いますよ!
ALTF4のswitch版もでるらしいので買いましょう。3Dアクションゲーム好きは買って損するかもしれないですし、僕は買いませんけどオススメのゲームです。
旬が去ってしまいましたが、記憶に残っているTGSの思い出はこんなところです。
なんか話題が旬も去っていて悲しいので、旬のことも触れておこうと思います。
冒頭のあいさつでわかる人はわかるかもしれませんが、
ポケットなモンスターを買いました。ちなみにバイオレットの方です。
久しぶりのポケモンです。多分アルセウスぶりですね。
子供の頃は、RPGといえば自キャラを育てて、装備品にこだわり、敵の相性等をいろいろ考えて高ダメージを出すのに頭をひねっていました。
さて、子供のころから成長した僕のプレイはというと、
基本的に戦闘を起こさず、基本的にガン逃げし、とにかく走り抜けていました。
そう忙しそうに走り回る社会人になっていました。
そんな感じで走り抜けているとどうなるかというと
ポケモンは各所にいるボス的な存在を数体倒さないといけません。
ボス的な人たちとの力の差が大きくなります。
さて僕は、まったく進化しない原始的な獣たちを連れてボスに挑みました。
案外いけるのでは?と思っていましたが、
あまりに屈強な相手のモンスター達に自分の手持ちポケモンは全滅しました。
育ててなくてごめんな…みんな。
さてポケモン達に謝罪しても仕方ないので戦略を考えます。
ぶっちゃけめんどくさいのでレベルはあげたくありません。
手持ちのポケモンと相談した結果
・相手に毒(体力が徐々に減る状態異常)をつけて自ポケモンに回復アイテムを投げつけて全滅しないようにして時間を稼いで毒で相手が倒れるまで耐える戦法。
・みちづれ(自分のポケモンが倒れると相手のポケモンも倒れる技)
この二つをメインで行こう!とポケモン達に伝えると快く承諾してくれました。
ポケモンは、数値で管理されているデータです。
相手も数値データです。
与える数字とステータスの数値でだいたい計算ができます。
所謂リソース勝負となります。
リソースが尽きる前に相手のリソースを尽きれば勝ちです。リソースはアイテムで増やせます。
相手はなぜかアイテムを使ってこないのでリソース差で勝てるという算段ですね。
結果ポケモンの友情と絆で勝利しました。
やっぱりポケモンは、仲間との暖かい”絆”と”ふれあい”を感じられるいいゲームですね。
みなさんもポケットモンスターをやってポケモンとの絆を深めてみてはいかがでしょうか。
もしポケモンはもうやったよ!って人にはこちらのゲームをオススメしておきます。
国民的人気キャラクターのクイズゲームです。おすすめです!買ってください!
一点ものです!間に合わない!
https://store.shopping.yahoo.co.jp/usedgames/1000019980071.html
よくわからない感じの内容になってしまいましたが、こんなのもたまにはいいと思います。
次回はなにかいい感じのゲームのお話ができたらいいなといいと思います。
では、また今度のブログで合いましょう。さよならです!