梅雨があければもー夏ですね!
皆さんいいい釣りしてますか?
釣り職人のAと申します。はじめまして。

私は管釣り(エリアトラウト)をメインで釣りをしていたのですが、
最近はなかなか1日釣りをすることができないため
近所で釣りができるバス釣り(スモールマウスバス)釣りがメインになっています。

今年も2月からバス釣りにはちょこちょこ行っていました。
初バスは3月に 自己最長記録の56cm が釣れました!!
MHのロッドがぶち曲がり最初は鯉がかかったのがと思うくらいトルクのある引きでした!!

今回は私のお仕事(圧倒的なる趣味の釣り)について、
マニアックな記事を書かせていただきたいと思います。

私は主に釣り関連の商品を担当しており、
そろそろ釣りもハイシーズンンになるタイミングで状態のいいスピニングリールが入荷してきたので、
ユーズドネットでは初の試みとなるチューニング&オーバーホールしてリールを出品いたします!

▼ひとまず先にユーズドネットでオークション出品しているページです。[ヤフオク]
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/usednet_corporation?p=%E9%87%A3%E3%82%8A&auccat=&aq=-1&oq=&anchor=1&slider=

まず今回入荷したリール

ダイワ イグニス2506C イージス2506(旧TD系リール)
このリールは古いリールですがこのリールでしかない感度があります。

シマノ コンプレックスBB2500HGS F6
こちらのリールもバス用として人気ですよね!

私も管釣りで使用しているリールは、
SCZ-2004C イグニス2004C等
旧TD系を内部チューニングしてまだまだメインで使用しています!

この旧TD系リールは古いリールですが、
私は好きで管釣りでもバス用リールでも旧TD系を使用しています!

私は今まで仲間内(トーナメンター)のリールのみですが、
年間数十台のリール整備をし旧TDからイグジスト・ステラ等メインで整備していた経験があります。

最近ではベイトリールの整備やタトゥーラー2500Sなどバス用リールをメインで整備しています。
今回これらのリールが入荷したので私が今までの覚えてきたリールチューンをこれらのリールに施しました。

▼イグニス / イージス
ベアリングはヘッジホッグ / ミネベア社製の物を完全脱脂後選別しいい個体のベアリングのみ使用しています。
もちろん内部ベアリングは全て交換済みです!!

▼コンプレックス
ベアリングはミネベア / 完全脱脂後状態を見て再利用しています。

▼使用オイル
IOS 01・02Pro

▼使用グリス
城峰釣具店 オリジナル Pグリス

▼その他
粘度調整済みグリス / 添加剤

今回使用したケミカル類は私が長年使用してきて性能が良く、
耐久性もあり劣化しにくく一般の方でも入手しやすいものを使用しました。

使用用途 / 使用箇所によってケミカル類を使い分け
バス用リールとして適正量のオイル/グリスを使用しています。

グリス / オイルを沢山つければ巻き心地が良くなる、回転が軽くなるそれは間違えです!!

この様に、分解して隅々までクリーニングして新しいオイル・グリスを使用して組んで行くのですが、
これではただのオーバーホールです!

YouTubeやブログなどでオーバーホールのやり方を見たりしますが、本当にそのやり方でいいのでしょうか?

特に思うのがベアリングの脱脂ができていない方がほとんどだと思います。

オーバーホールしても回転に異音、キャスト時に異音がする!ザラツキが消えない!ゴリ感がある!
一概には言えませんがこれらの原因のほとんどはベアリングだと思います。

リールを落としたり雑な扱いをしない限りギヤ類がダメになることはほとんどありません。

話がそれましたが、このようにパーツ / ボディー等を洗浄乾燥し、
パーツ / ボディーの確認をしていきます。その次にパーツの加工・研磨!

ドライブギヤ左右のベアリングが収まる部分
ピニオンギヤ内部も超微粒子コンパウンドを使用し研磨し仕上げてあります。

シマノでもダイワでもワンウェイクラッチを弄ることにより巻感がかなり変わります!

加工内容や研磨のやり方はここでは書きませんがこれをやることにより巻き心地に影響してきます!

間違えてもリューターなどを使用して研磨をしないでください!

スピニングリールのライントラブルに1地番直結するのがここです!!

ラインローラーが回転不良の為ラインがよれる、ラインがスプールに綺麗に巻かれない
飛距離が出ないこのような現象が起きている方はラインローラーの回転不良を疑ってください。

私がラインローラーを組んで回転しているか確認する時は、
約0.3gのルアーを付けラインローラーが回転しているか、
爪で弾いてラインローラーがクルクル回転しているか異音はないか確認しています。

ほぼテンションがかからない状態で回転すればライントラブルは減るしラインも長持ちします!
回転しているのがわかりやすいようにラインローラーにマジックで印をつけて回転の状態を確認します。

ラインローラーが回転している動画を載せておきますのでご覧ください。

今回出品するにあたり内部フルオーバーホル・ベアリング追加、内部/ドラグチューニング/各部クリアランス調整など全てしてあります。

組み立て後、私が実際に数時間使用してみた感想ですが、
組み立て後まだアタリがついていないため、
ウォームシャフトからギヤノイズがありますが、
回転は軽く使い込んでいけば巻き心地が良くなっていくと思います。

この3台のリールに関しては、
使い込んでいくと育っていき更にいい巻き心地になると思いますので是非使い込んでみてください。

最終チェックをし7月上旬に出品いたしますので是非ご検討下さい。

▼他にも釣り関連の商品を出品しています。[ヤフオク]
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/usednet_corporation?p=%E9%87%A3%E3%82%8A&auccat=&aq=-1&oq=&anchor=1&slider=

これからもいい個体のリールが入荷して来れば、
同じようにオーバーホール&チューニングして出品していきます。

また愛用しているリールをチューニング&オーバーホールしたいという方は
こちらのホームページより [釣り職人A] までお問い合わせください。
会社が許してくれる範囲にて心を込めて対応させて頂きます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

CONTACT

お電話からのお問い合わせ

0493-27-4302
平日 10:30~12:00 13:30~17:00

インターネットからのお問い合わせ

2営業日以内に返答させていただきます。

お問い合わせ