まだまだ暑い日が続いていますが暦の上では秋ですね。
秋といえば食欲の秋!
釣りにおいても秋は夏の暑さも和らぎ秋の荒食いなどと言われ、
釣りやすいシーズンになります。
ここ埼玉県は海なし県ですがユーズドネットには
様々な釣り道具が入荷します。
ここ最近ではMiya EpochコマンドX9や
DAIWA、SHIMANOの電動リール等海釣り用品が多数入荷しています!
他にも鮎竿やへら竿、フライロッドなど入荷してきています。
中にはレア物や新品の商品等様々です
自分は子供のころから釣りが好きで
今でも休みの度に近所に釣りに出かけています。
夏はブラックバス
冬はエリアトラウトの釣りによく出かけています!
【エリアトラウト】
10月になれば各地で管理釣り場がオープンします。
エリアトラウトとは簡単に言えば 「釣り堀です」
釣り堀だから簡単に釣れるでしょ?と思うかもしれませんがそんなに簡単じゃないんですよ!
私も釣り堀だから簡単でしょ?なんて思っていたら始めたころは全然釣れませんでした!!
エリアトラウトは知れば知るほど奥の深い釣りだし、賞金の出る大会や全国大会も開催されているほどです。
【リールチューニング】
もともと冬に釣りがしたくて始めたエリアトラウトですが、
私はどっぷりハマってしまいました(笑)
ハマればハマるほど他の人よりたくさん釣りたい、
どうすればたくさん釣れるかを考えていた時に
リールチューニングと出会いました!
ノーマルリールとは比べ物にならないくらい
チューニングリールは回転が軽く、そしてなめらかな巻き心地!
自分のリールもチューニングしたいと思いました。
ですがプロにお願いすると最低でも費用が2万円はかかると言われ、
2万円払っても自分が納得するものになって来るとはかぎらない
と言われたので自分でチューニングをすることにしました。
リールチューニングもかなり奥が深くリールのボディー精度、
ビスの締め付けトルク、センターだし等色々な事を考え
計算しないといいリールはつくれません。
何度も失敗や経験をし高級リールから
低価格帯のリールまで
今まで数百台はチューニング、OH をしたと思います。
チューニングリールを使っているからと言って魚が
今までよりもたくさん釣れるようになるかはわかりませんが、
ノーマルリールよりも感度が上がりショートバイト、
違和感がわかるようになります。
私が今でも好きな旧TD系リールはノーマルの状態では古いリールですが、
チューニングするとここまで変わるのかってくらい変わり
エリアトラウトでは武器になるリールだと思います。
【ルアー】
季節や水の色、ルアーの選択、リールの巻くスピードによって釣れる釣れないがはっきり変わる釣りです!
釣具屋さんに行けばわかると思いますが、エリアトラウトのルアーってかなりの種類があり同じ色でもルアーの重さが数種類あります!
それだけ同じ色、同じルアーでもカラーや重さが違うものが沢山あるので状況によって使い分ける必要があるってことですね!
専門ショップではお店のオリジナルカラーを制作し人気なカラーはオークションで高値で取引されています。
ユーズドネットでも少しずつですがルアーも入荷していますので出品ページを覗いてみてください!
【バブル期に生産された名機】
毎年のように新商品が販売されていますが自分が好んで使用しているのは旧TD系といわれる古いDAIWA のリールです!
約20年くらい前に発売されたリールになりますが旧TD 系はエリアトラウトでは人気があり今でもTD-Z2004C,シルバークリークZ2004C.イグニス2004C等オークションで高値で取引されています
私個人でも数台所有していますが、所有リールは自分で全て分解、OH&チューニングを施してあります。
チューニングをすることにより現行リールでは感じ取れない違和感やアタリがわかるリールになります!!
他にもステラ、イグジスト等所有しており現行リールも全てチューニングを施してありますがやはり旧TD系以上に感度のいいリールは出会ったことがありません。
このようなリールだからこそトップトーナメンターが使用したり現在でも旧TD系のカスタムパーツが販売されたりしています!