お世話になっています。
テストで3点、笑顔は満点の茨城工場です。
最近、とある研修で「固定観念」について学びました。
簡単にいいますと、思い込みによって自身の行動に
制限をかけてしまうということでしょうか。
これは誰にでもあることで、「全くないよ~」という人は
恐らくいないでしょう。
私自身も思い当たる節は530000個くらいありまして
パソコン関連だけでも相当数あります。
とくに思い出すのは
Pentium Mを受け入れられなかった
ということです。
2002年頃はパソコンのCPUといえばPentium 4が王様でして
とにかくクロック周波数が高ければ高いほど偉いという時代でした。
「でした」というと語弊があるかもしれませんが
少なくとも自身はそう考えていました。
当時は近所の電気屋に行って、Pentium 4搭載のノートPCを
使ってソリティアをやるというのが日課で、
「うむ、やはりPentium 4だとソリティアもサクサクだな」
とよく分からないことを語っていたほどです。
2003年にPentium Mが発売されましたが、クロック周波数が
低かったため、勝手に「これはダメだな」と判断していました。
当時一番欲しかったのは、こちらの「FMV BIBLO NH90E/T」という
機種でして、今見ると値段はめちゃくちゃ高い一方、バッテリーで駆動できるのは
たったの0.7時間と、誤植じゃないのかというくらいに低くてびっくりします。
https://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0401/07/news043.html
それでもゴツい筐体のパームレストに、Pentium 4のロゴが貼られているのは
感動しましたし、当時MMX Pentiumを搭載したノートパソコンを使用していたこともあって
余計に欲しくて欲しくてたまりませんでした。
時は流れて、実際数年後に中古でこちらの機種を購入しました。
使ってみた感想としては
「おお、速い。でもデカい、バッテリー時間短い、音が大きい」
と、記事に書いてあるとおりで、周囲から「うるさい」という声が
挙がりまくったこともあって、あっという間に押し入れ行きに
なってしまいました。
そこで急遽購入したのが、ThinkPad Z60mというPentium M搭載のノートパソコンです。
https://ascii.jp/elem/000/000/350/350039/
IBMからLenovoになったこともあって、ThinkPadなのにワイド画面ということに驚いた記憶があります。
ちなみにこちらも中古です。
といいますか、パソコンを新品で買ったことが一度もありません。
詳細スペックは覚えていないのですが、NH90E/Tと比べるとクロック周波数が
1GHzくらい低くて最初はあまり気乗りしなかったことを思い出します。
ただ、実際にOSをインストールして使ってみますと
「あ、こっちのが速い。しかも静かじゃん」
と驚きました。
もちろん、メモリ、HDDなどの性能も違うので一概に比較はできないのですが
「CPUのクロック周波数が高くないと使えない」と思っていた自分がいかに
間違っていたかを思い知らされました。
美味しんぼでいうところの以下のパターンですね。
「いや~Pentium 4は最高ですな、これ以上のものはないですよ、ハッハッハ」
「ふん、滑稽だねぇ」
「なんだとおお」
「明日またここに来てください、最高の性能を味合わせてあげますよ」
次の日
「これです、Pentium M 2GHz」
「ハッハッハこれはお笑いだ、私のPentium 4と比べて1GHzも劣っているではないか」
「意見は実際に使ってから聞きましょう」
「ふっよかろう・・・・あ、速い、一体なんだこれは」
ちなみにこちらの話、2006年くらいの出来事と思うかもしれませんが
実は2010年から2011年にかけての話でして、すでにPentium 4とPentium Mを
比較してどうだのこうだの言う時代はとっくに過ぎ去っていました。
今使用しているのは2012年に発売されたCorei5-3320M搭載の
ノートパソコンですが、特に困ることなく快適に動いております。
この記事を書くまで、使っている機種のクロック周波数どころか、
プロセッサーナンバーも把握をしていないほど、CPUの種類を
気にしない人間になっています。
今はもう「ストレージがSSDならなんでもOK」という考えですね。
本当はこちらの話も記事にしたかったのですが、CPUの話だけで
びっくりするくらい長くなってしまったので、また後日にしましょう。
というわけで思い込みはダメだよ~という話でした。
ではまた次回お会いしましょう。
(このご時世に、Pentium 4とPentium Mの話だけで会社の一記事を使い切るなんてなかなかないだろうなぁ・・・・ 笑)