こんにちは!楽器担当のガンダムおじさんです!
2020年12月から横浜の山下公園に18メートルの動くガンダムが登場し早や3年。
新型コロナの影響で会期延長になりましたが、本年3月31日で展示は終了となりました。
あ~終わっちゃっんだな~なんて思いながらコレ書いてます。
ガンダムを追いかけ40年以上になりますが、18メートルのリアルサイズが動くなんて生きてて良かった~なんて思います。

2009年夏、お台場潮風公園に最初の18メートルのガンダム立像が立ちました。
もう待ちきれなくて建設途中から見に行き、会期が終了し解体工事まで見に行きました。
当時は首しか動かなかったガンダムが、10年で全身フル可動になり帰ってきました!
しかも交通事情も劇的に変化し、住まいの最寄駅から横浜中華街まで乗り継ぎ無しで一発アクセス!
オープンしてすぐに、お台場の時は生まれてなかった娘を連れてゴーしました。

さて、この通称「横浜ガンダム」フル可動だけあってテクノロジーが半端ない!
制御系ソフトやコンピューターはもちろん、この横浜ガンダムの為に動力である大出力モーターが開発されるなど
日本の工業技術の進歩にも一役買っています。
横浜は終了してしまいましたが、今やガンダム立像は、お台場・福岡・中国上海と増え次はどこにできるのか楽しみです。
次回は空飛んでるんじゃないかなぁ。。。飛べ!ガンガム!

CONTACT

お電話からのお問い合わせ

0493-27-4302
平日 10:30~12:00 13:30~17:00

インターネットからのお問い合わせ

2営業日以内に返答させていただきます。

お問い合わせ