いつもユーズドネットのヤフオクストアをご利用いただき誠にありがとうございます。

今の時代、ITの発展で自宅にいながらさまざまな商品が手に入るお買い物もスマートになりましたね。
そんな時代になりましたので今回はECモールについて書いていこうと思います。

<ECモールとは>

だいぶ普及していますのでご存じの方も多いかと存じますが、ECモール(E-commerce Mall)は、
電子商取引(E-commerce)の分野における用語で、複数のオンラインショップやブランドが
一つのプラットフォーム内で商品やサービスを提供する仕組みを指します。
通常、ECモールは大規模なウェブサイトまたはアプリケーションの中で、様々な業界や商品カテゴリー
から複数のブランドや販売業者が参加しています。
これにより、利用者は一つのサイトやアプリで多種多様な商品を探し、購入することができる場所となります。
特徴としては
多様なブランドや商品
利便性と比較
セキュリティと信頼性
プロモーションや割引
このような事が挙げられます。

<さまざまなモールと種類>

国内には、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、メルカリ、auペイマーケット、ZOZOTOWNといった
多数のECモールが存在します。
さらに、海外にも多くのサービスが存在し、eBay、AliExpress、Amazon.com、Walmart.comなどといったように
ECモールの種類は豊富です。

マーケットプレイス型ECモール
複数の出店者が集まって1つのサイト上で販売を行う仕組みです。
あくまで出店ではなく、出品に近い形になるため、商品データや決済についてもモール側が管理します。
モール側の管理によって、出店者側の手間が省略される場面は多いため、業務負担は減らすことができます。
代表的なマーケットプレイス型ECモールとしては、Amazonが挙げられます。
テナント型ECモール
1つのECモールのなかに複数のECサイトが立ち並ぶ形態です。
各ECサイトが、一定の範囲内で独自にショップを運営しています。
出店側は自身のショップの開設費用や決済手数料を支払う必要がありますが、独自性のあるショップ運営や施策が可能です。
モール側はモール全体の管理やプロモーションを行います。
テナント型ECモールとしては、楽天市場やYahoo!ショッピングが挙げられます。
統合管理型ECモール
統合管理型ECモールは、複数の自社ブランドを一つのECモールに集約した形態です。
それぞれ個別で運営していたECサイトをまとめることで、顧客データやショップ管理を一元化させ、運営を効率化できます。
ユーザーはブランドごとにECサイトを経由する必要がなくなり、利便性が増すメリットがあります。

<今後のECモール展望>

ECモールの展望は明るく、以下の要因がその成長を支えると考えられています。
1)オンラインでの買い物が一般化し、ECモールの需要が増加している。
2)スマートフォンの普及により、アクセスが容易になり、利用者が増加する。
3)AI技術によるパーソナライズされたショッピング体験の提供が可能になる。
4)サプライチェーンの改善により、顧客サービスや配送が向上する。
5)ブランドとの協業や独自の商品提供により、顧客に多様な選択肢が提供される。
6)サブスクリプションモデルの採用により、顧客のロイヤルティを高めることができる。
これらの要因を考慮すると、ECモールは今後も成長を続け、利用者にとって重要な買い物先となるようです。
まだまだ成長過程という事ですね♪

商品取り扱いもモールによってさまざまです。
ライフスタイルにあったモールでお買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか!
そういった事を踏まえ、今後も当ストアをご利用いただいている皆さまにはスムーズにお取引が出来るよう心掛け、
且つ、環境に配慮した行動をとりつつリユース業界を盛り上げていきたいと思っています。
お時間のある時には是非、ストアページを覗きにきてみて下さい。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/usednet_corporation

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

CONTACT

お電話からのお問い合わせ

0493-27-4302
平日 10:30~12:00 13:30~17:00

インターネットからのお問い合わせ

2営業日以内に返答させていただきます。

お問い合わせ