こんにちは。
福岡RCのTです。
今回はわたしの趣味の釣りの話になります。

わたしはもともと長崎県の離島出身で、
物心がついたころから「釣り」は身近な遊びのひとつでした。

「釣り」と一言でいってもその種類はさまざまで、
「投げ釣り」「浮き釣り」「穴釣り」「フカセ釣り」・・・
疑似餌を使った「ジギング」や「フライフィッシング」などなど・・・
本当に多種多様な釣り方があります。

その中でも学生時代からずっとハマっているのが、
主に湖やダムや河川で行うルアーを使ったバスフィッシングです。

最近は福岡RCのすぐ近くを流れる九州北部を代表する一級河川の遠賀川(おんががわ)や、
同じく遠賀川水系の一級河川である犬鳴川(いぬなきがわ)をメインに時間を見つけて釣行に出かけています。

↑遠賀川のブラックバス(通称:おんがバス)

前置きが長くなり過ぎましたが、

今回はそのバスフィッシングではなく、
昨年から始めた海の防波堤やショア(岸)からアオリイカをメインターゲットとして狙う「エギング」釣りの話です!

エギングは、古来からある漁具の『餌木(えぎ)』を進化させ、
主にアオリイカを狙うルアー釣りのことです。

↑エギ

先日の釣行で2年目にして初めてエギングでイカを釣り上げることができました。(´▽`)

2年目といっても、
昨年は結局3回しか釣りに行くことができず、
しかも私自身エギング経験・知識ゼロだったため、
釣り方もわからないまま釣りをしていたので、
ただエギをキャストして適当にシャクって巻くだけのド素人状態・・・

<参考>
キャスト・・・ルアーや仕掛けを投げ入れることです
シャクリ・・・竿を上下に振ったり、竿の動きと同時にリールを巻いてルアーやジグなどに動きを
つけることです

今考えれば「釣れるわけがない」といった感じでした。

しかし今回は、
前職で知り合ったの釣り好きの友人と共に福岡県宗像市の漁港に釣行。

↑福岡県宗像市鐘崎漁港

キャストの仕方から、
シャクリの仕方や、
イカがエギを抱くメカニズムなどなど、
詳しくご指南を頂き、
実践してみたところ早々にロッドに反応が・・・(゚д゚)!

「おや?これはアタリか?」

半信半疑のままゆっくりとライン(糸)を巻いてみると確かな生命反応が・・・

「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

まだ夜明け前の薄暗い水面にイカの魚影が!!!!

友人にネットを使ってランディングしてもらい、
無事にエギングでイカを初めて釣り上げることができました!( *´艸`)

釣れてくれたのはメインターゲットのアオリイカではありませんでしたが、
肉厚のコウイカちゃん(関東では「スミイカ」と呼ばれているそうです)でした。

↑初ヒットのコウイカ 

その日の夜に自分で捌いて、
刺身とバター醤油でおいしく頂きました(´▽`)

釣れた瞬間のドキドキはいくつになっても楽しく、
釣りを始めた子供のころの感覚がいつでも蘇ります。

釣りをする人なら誰でも思う事かかもしれませんが、
良く釣れているときは当然楽しいですが、
釣れていなくても、
いや、むしろ釣りに行くだけで楽しい。
釣りの予定を立てている段階から、
前日に準備している時なんか最高潮にワクワクしていますwww

ずーっと釣れていなくても、
釣れた時のドキドキが忘れられず、
めげずに繰り返しキャストしていれば、
そのうち必ず釣れるので、
また釣りが好きになる!のかもしれません。

釣り未経験の方から見たら、
「よくも飽きずに・・・」と思われるかもしれませんが、
釣り好きは基本的には、
「次のキャストで釣れるかもしれない・・・」と常にワクワクしていますwww

加えて、
大自然を相手にしていると、
釣れなくても全然飽きは来ません。

自然や風景を眺めているだけで心が浄化されて、
悩みやストレスが解消されていく気がします!!!
※個人の意見ですwww

最近では、
コロナの影響でアウトドア同様に、
釣り人口も多くなって、
家族連れやカップルで釣りを楽しんでいる方を以前より多く見かけるようになりました。
良いことですね~

そんな時代の流れに乗って、
今はユーズドネットも以前より釣り具の出品を増やしています。
主に竿やリールの出品がメインですが、
新品で購入するより格安で購入できるので初心者の方などにはお勧めです(*ノωノ)
是非、チェックしてみてください↓
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/usednet_corporation?sid=usednet_corporation&b=1&n=50&mode=1&p=%E7%A6%8F%E5%B2%A1&auccat=&aq=-1&oq=&anchor=1&slider=

CONTACT

お電話からのお問い合わせ

0493-27-4302
平日 10:30~12:00 13:30~17:00

インターネットからのお問い合わせ

2営業日以内に返答させていただきます。

お問い合わせ