どうも、ゲームショッピング担当のYです!

まずは宣伝させてください!笑

相場より少し安めになってるお得なソフトも多いと思いますので
ブログを読んた後はこちらにも足を運んでいただけると幸いです。

▼ヤフーショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/usedgames/

▼楽天
https://rakuten.co.jp/tsunagaru/

X(旧Twitter)もやってるのでフォローしてください
https://twitter.com/PrUsedgames

おすすめなゲームソフトが、ちょうど出品されているので
合わせて貼っちゃいます。
https://item.rakuten.co.jp/tsunagaru/1000023768207/

ゲーム性はアクションRPGですね。
ゼルダの伝説とかイースとかのイメージでいいかと思います。
操作性とゲーム性とBGMと世界観が良いので、気になった方は買ってみてください!

ちょっと古い90年代ファンタジーみたいなのが、好きな人にオススメかもしれないです。
もっと詳しく書くと長くなるので簡潔にまとめました、気になったらクリックしてみてください!

さて、最近はなかなか文章を書く事もあまりなく
良いアウトプットの機会になると思いますので

多分まだストリートファイター6のネタでいけると思い、
今回は<格闘ゲーム>の話題で。

先日カプコン主催のCAPCOM CUP Xが2月17日~2月26日に開かれ、
「ストリートファイター6」の初代世界王者が決まりました。

この大会は発売当初から全世界各地でいろいろな予選大会が開かれ、
その大会の総合上位48名を会場に招いて長いトーナメントを勝ち抜いていきます。

規模がとても大きい大会なのですが、大きいのは規模だけじゃありません。

優勝賞金がでます。

その優勝賞金は、なんと…

100万ドル!!!!!

今の円相場だと恐らく1億5000万円ぐらいですね。

すごいですね。ゲーム大会で優勝して1億5000万円。
夢みたいな世界です。

そして気になる優勝者なのですが、

台湾人のジュリ使い、UMA選手です。
なんとチームにも所属してないプロではない方が優勝しました!
元々スト5でも有名な強豪プレイヤーでしたが、スト6で頭角がでてきたようです。

規模が大きい大会では、プレイヤー本人の映像も放送されるんですが、
UMA選手は、プロではないのでユニフォームではなく私服でした。

その私服が大手Vtuber事務所「ホロライブ」所属の
大神ミオさんの100万人記念グッズパーカーを来ていました。

もうこれは1億5000万パーカーです。
ちなみに再販予定らしいので、1億5000万円の加護が欲しい人は買いましょう!笑

しかし改めて考えるとすごい賞金額ですね
恐らく格闘ゲーム史上最大の賞金額となります。
ストリートファイター4の時に、1500万円でもかなり盛り上がっていたのを思い出しましたが、
時代も変わったものです。

大規模大会以外でも
有名配信者、Vtuber等有名なゲーム関係の情報発信者も多く配信してもらって、
世間的に認知されているのを感じます。

まさか格闘ゲームでこんな世界線になるとは、
恐らく自分以外の格ゲーおじさん達も思っていなかったでしょう。

実際ストリートファイター6で、格闘ゲームに興味を持ち始めた人も少なくないと思います。

そこで折角格闘ゲームに興味を持っていただいた人向けに、
ストリートファイター6以外の格闘ゲームを紹介していこうと思います。

格闘ゲームはストリートファイター6だけじゃない!

といっても過去にやったゲームや紹介したいゲームを全部紹介してたら
季節が変わりそうなのでいくつかに絞ってご紹介いたします。

◆鉄拳8

3D格闘ゲームの大人気シリーズ鉄拳の最新作です。
まだ発売一ヶ月もたっていないぐらいの超ビッグタイトル新作なので大分盛り上がってます。

ゲーム内でもチュートリアルが手厚く。
youtube等での初心者動画や講座動画も数多く存在しており、
また人口も多いので、同レベル帯を見つけやすく遊びやすいかと思います。

◆GUILTY GEAR -STRIVE-

洗練されたグラフィック、個性豊かなキャラクター。
ヘヴィーメタル、ハードロック調のサウンドが魅力なゲームとなっております。

またゲーム内容もストリートファイターシリーズとは違い。
空中ダッシュやロマンキャンセル、ウォールブレイク等、個性的なシステムも魅力的です。
人口も多く、アニメ系の格闘ゲームの中では一番流行っているように感じます。

◆MELTY BLOOD: TYPE LUMINA

メルティブラッドの最新作です。
こちらは大人気ソーシャルネットワークゲーム「FGO」を作っている
TYPEMOONの一作目月姫が舞台の格闘ゲームとなります。

こちらもギルティギアと同様アニメ表現が非常に洗練されており、
FGOみたいな世界観やキャラクターが好きな人はオススメです。

こちらもギルティギア同様システムが個性的なので、
アクションゲームが好きな人におすすめのゲームとなります。
また初心者に優しいボタン連打で、コンボができるシステムもあるので初心者でも安心して遊べます。

◆UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes

メルティブラッドを作った会社の完全オリジナルの格闘ゲームです。
実は2月に最新作がでたので最新格闘ゲームです。

最新格闘ゲームなのに初心者が少ない気もしますが、
その分昔からこのゲームを遊んでいる人たちはコミュニティを大切にしていて、
上級者がいろいろ教えてくれますし、
なんなら実力が近い対戦相手や対戦場所等を用意してくれたり案内してくれる場合もあります。
ゲームシステムも個性的なシステムが多く、このゲームでないと味わえない魅力があります。

◆Idol Showdown

ファンメイドのホロライブの格闘ゲームです。
人口は流石にスト6と比べると少ないですが、
対戦は一部で行われているようで、しっかりコミュニティが形成されています。
いいところは2023年にリリースされ、現行でバージョンアップや新キャラクターの追加が行われています。

そして一番いいところがあります。

それは、なんと【無料】ということです。
steamで遊べますしネット対戦もできます。

トレーニングモードの使い勝手もよく、スト6が導入したフレームメーターも存在します。
無料で遊べるゲームとしては一番対戦が盛んにおこなわれてそうだったので載せてみました。

◆Eternal Fighter ZERO MEMORIAL

現在で選択する格闘ゲームとするならオススメはしませんが好きなので載せました。
気になったら調べてみましょう。
現行のディスコード対戦サーバーまでたどり着いたのなら是非対戦しましょう!

以上になります。

少なくしようと思ったのに、永遠と紹介したいタイトルが浮かんでしまいました。

とりあえず伝えたいことは

・格闘ゲームはストリートファイターだけじゃないよ!
・案外流行ってなさそうに見えるゲームでもネット上で探せばコミュニティが見つかるよ!
・人口が少なくても対戦相手が確保できれば格闘ゲームは面白いよ!

こんな感じです。

これで興味をもっていろいろな格闘ゲームを触ってくれれば幸いです。
ここまで見ていただきありがとうございました!

CONTACT

お電話からのお問い合わせ

0493-27-4302
平日 10:30~12:00 13:30~17:00

インターネットからのお問い合わせ

2営業日以内に返答させていただきます。

お問い合わせ