こんにちは。東松山RCのAです。

今年は『ジャパンモビリティショー2023』が日本で開催されますね!
ジャパンモビリティショーと言われても聞きなれないと思いますが、
東京モーターショーといえばご存じの方も多いのではないかと思います。
東京モーターショーが名称変更してジャパンモビリティショーになったそうです。
日本では2年に1度行われていたのですが、
今年は4年ぶりの開催とのことで各メーカー気合十分みたいです!

こちらは、新型車やコンセプトカーの発表会みたいな感じですね。
コンセプトカーというのは、すぐに市販される車ではなく、
未来の車というか、開発中の物、技術やデザイン、メーカーの方向性を皆様に伝えるためのものです。

その昔、ハイブリットカー、電気自動車、水素自動車などの
コンセプトカーが展示されていたこともありました。
それが今現在、普通に販売されている時代になりました。
デザインも今と昔では、全然違って時代を感じてしまいます。

自動車は生活になくてはならない存在ですが、
地球温暖化が進行している今、
脱炭素社会に向けて、各メーカーでは脱ガソリン車・ディーゼル車を揚げて、
電気自動車にシフトする動きが加速しています。

日本ではまだまだガソリン車が主流です。
私自身の所有の車もガソリン車です。

最近はガソリンも価格高騰中ですね。
お出かけできない!
通勤できない!

そんな悩みも含め、メーカーが努力している最中だと思います。
ガソリン車が無くなってしまうのは少し淋しいですが、
環境のためには仕方ないと思います。

ジャパンモビリティショーでは、こちらをテーマにするメーカーも多いのではと思います。
どんな内容になるか楽しみですね!

そんな時代に逆らって・・・
ではなく、物を大切にする!ことが大切だと思っている私は、
昔の車も大好きです。
もちろん現代の車が嫌いなわけではないです。
両方好きです。

最近ではコロナウイルス蔓延防止のため、さまざまなイベントが中止されてきました。
そんな中、今年は県内でクラシックカーのイベントもあり、久々に足を運んでみました。
その名も『昭和平成懐かしオールドカー展示会』
こちらの展示会はショッピングモールの駐車場の一部を貸し切って開催されていました。

若い方から年配の方まで、多くの人が来場しました!
日本車やヨーロッパ車、そしてアメリカ車まで世界のクラシックカーがたくさん!
日頃お目にかかることがほとんどない車ですが、
こんなにも残っているのだなとびっくりします。

その中でも代表的なのはハコスカですね!
誰もが一度は耳にしたことがあると思います。
あのスタイルはいつ見ても憧れます!
まだ乗ったことはありませんが、本当に素敵な車です。

やっぱりクラシックカーには不思議な魅力があると思います。
スペックを比較すれば現代の車とは比べ物にならないぐらい劣っています。
遅い、熱い、うるさい、壊れる、メンテナンスの面でも現代の車にはかないません。

じゃあ何が良いのかと思う方もいらっしゃると思いますが
私はあのデザインには惹かれてしまいます。
個人の趣味の問題だと思いますが、外装も内装も現代の車にはない雰囲気で魅力を感じてしまいます。

乗り心地はとても良いとは言えませんし、不調なところはないかと常に気を張ってしまいますが、そんな所も乗っていて楽しく思えます。
そして壊れて、動かなくなって、運ばれて、嫌になります。
次の日にはディーラーに新車を買いに行こうって気分になりますね。
安心、安全、間違いないです。

という感じで、クラシックカーの魅力を伝えられたのではないかなと思います。
興味ある方もない方も、そういった場に足を運んでみると楽しめるのではないかと思います。

日本車といえば海外ではとても人気です。
新車に限らず多くの中古車も海外に輸出されています。

日本車が人気な理由は燃費の良さ、耐久性がとても優れているのだとか。
日本では車検という制度があるためメンテナンスをしっかりされていること、
道路事情もよく、足回りの劣化も少なく外装もきれいに保たれていること、
そして価格が安いことが海外から評価されるポイントでもあるようです。

日本では10万キロを超えると需要がとても下がってしまいます。
その証拠に車体の価格もかなり下がってしまいます。
ですが海外では、30万キロや50万キロ走っている車は当たり前のようにあります。
日本で需要を終えてしまった車体も、海外では歓迎されるのです。

私がやってみたいなと思うことは輸出と輸入です。
雑貨や植物などやってみたいものはいろいろあるのですが
一番は車の輸入と輸出です。
日本車を世界に輸出するのは日本に住んでいる者の特権かなと思っています。
日本で役目を終えた車も海外でまた活躍してくれる姿を見てみたくないですか?
そして世界の車を日本の道路で走らせたら楽しいと思いませんか?
現在、プランは全然ありませんが
今度、社長にお願いしてみようかなと思っています。

社長!
どうですか?
海外に行かせてもらえませんか?
お土産ちゃんと買ってきます!

誰か何か探してほしい方がいたらこちらまでご連絡をお願いします。
そしたらOK出るかもしれません。
問い合わせしてみてください。

皆様のお力で私の夢が叶うかもしれません。
どうぞよろしくお願い致します。

仕入れたものは(お土産を含む)
たぶんヤフーオークションで販売します。

是非この機会にユーズドネットのオークションも覗いてみてください。
↓↓↓
コチラ

きっと素敵な掘り出し物に巡り合うと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

CONTACT

お電話からのお問い合わせ

0493-27-4302
平日 10:30~12:00 13:30~17:00

インターネットからのお問い合わせ

2営業日以内に返答させていただきます。

お問い合わせ