いつもユーズドネットのヤフオクストアをご利用いただき誠にありがとうございます。
まだまだ、ムシムシ暑い日が続きますねー💦💦💦
でも、この時期は海にキャンプにBBQに釣り!、釣り!!、釣り!!!とイロイロなイベントが盛りだくさんなので、予定がビッシリです。www
皆さまもソーシャルディスタンスと熱中症に注意しながら2022夏!の思い出作りをしていただければと思います。

さて、この夏、販売管理のイベントとして大きな変更が2点ございました!

1)ヤフオクのシステム変更

もう、ご存知の方も多いと思いますが、今まで、ヤフオクとヤフーショッピングとでは別のプラットフォームでの運用でしたが、
昨年から、統合する事によりご利用者様がお買い物をしやすくする環境を構築する為、変更となっています。
それにより、出品した商品がヤフオク、ヤフーショッピングのどちらでも購入可能となっています。
弊社の方でも、こちらを実装させるため、約3カ月にわたり、さまざまな設定やストア構築、出品調整などを行ってきました。
何せ右も左も分からない状況でイチからの構築はなかなかボリュームがありましたが、メンバー同士で何度もMTGや意見交換を行い
また、他のショップさんのカタチを参考にさせていただき、お陰様で7/1よりこちらのシステムで運用開始となりました。
ただ、ここまでの設定はあくまでスタートする前段階となりようやくスタートラインに立てた状況でした。
このシステムで出品し6日後の初落札日まで正直、しっかり設定出来ているが毎日不安でした。
正直、このまま落札日が来なければ。。。とも思っていました。笑
それは、私だけではなく携わったメンバー全員同じ気持ちだったかと思います。
そして、運命の初落札日・・・
翌朝一、売上担当をしているメンバーのところへ・・・
細かい部分はありつつも想定内の内容で思っていた以上にスムーズな対応が出来ていました。
ただ、落札後のフォームが一新した為、お客様からの質問などはチラホラありましたが、事前にFAQをご用意していた為、
その部分も臨機応変な対応が出来ておりました!

2)新配送システムの導入

前回の販売管理のブログでも簡単に触れさせていただきましたが、これまで弊社出品商品には大型スピーカーや真空管アンプ、チェロやコントラバス
など、さまざまな商品において配送不可商品が多数ございました。
特に埼玉と福岡の拠点は多く月間で100~150点程がコンスタントに発生しておりました。
また、そういった商品群は希少価値の高いモノや高級品が多く、それらを配送出来ないのは私たちも歯痒く思っておりましたが、
なかなかマッチする業者さんに巡り合わずでした。
やはりこういった商品は1点モノが多く、破損してしまった際のリスクが高いので配送業者さんも積極的には運びたがらないです。
自分が配送業者さんの立場なら、お断りですwww

そんな諦めの渦中、グループ企業伝いで今回提携させていただいた業者さんと巡り合いました。
初めてお打ち合わせさせていただいた際の内容からまさに探していた理想の業者さんだ!直ぐにでも導入を開始したいと前のめりで進めようとしましたが、周りのメンバーから順を追って段取りを決めていきましょう。段取りをしっかりしなければ業者さんにもお客様にも迷惑をかけてしまいます。と諭されクールダウンしたのはここだけの話♪
そしてこちらも導入に向けチームを組み、システムの切替同様、運用するにあたっての計画や設定を整備し
7月中旬より実装する事が出来ました!!!


まだ、1ヵ月弱程の運用ですが、以前と比較しますと引取り専用商品の80%程を配送出来ている結果となっています。販売実績を見ますと、遠方のお客様にもご落札していただけており、弊社としましても嬉しい限りです。
今回のタイトルにもありますように変化(変える)事で新たなチャンスが生まれ、より一歩先へ進めるなぁと感じました。

今回の事はメンバーが一緒に考え、悩み、居てくれたから出来た事!自分1人では到底出来ません。
改めて、この場を借りてメンバーには感謝を伝えたいです。

ユーズドネットはこういった取り組みを大事にし皆さまへも価値を提供し続けて参ります。
今後も、当ストアをご利用いただいている皆さまにはスムーズにお取引が出来るよう心掛け、
且つ、環境に配慮した行動をとりつつリユース業界を盛り上げていきたいと思っています。
お時間のある時には是非、ストアページを覗きにきてみて下さい。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/usednet_corporation

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

CONTACT

お電話からのお問い合わせ

0493-27-4302
平日 10:30~12:00 13:30~17:00

インターネットからのお問い合わせ

2営業日以内に返答させていただきます。

お問い合わせ